行きたい方向に向くだけ向いてみる

唐突にブログ更新してみます。最近はいつもフェイスブックなのですが。
ここで書くことにはニュースも報告もなく、ほとんどの人にとっての「どうでもいいこと」で他人が読む価値はない。思うまま思いつくまま。そういうことはどうして日記帳にかかないのかね。でも考えてることを外に向かって出してしまったほうがすっきりする気もしてね。そのほうが自分の言葉をちゃんと探せるっていうの。

新しく入った会社、今ちょっと忙しいけど、なかなか良いですよ。いろんな人がいます。
上司がとっても頭が切れる。キレキレ。理解の速度が速すぎる。察知する。感知の域。
それはIMIのとき衝撃を受けた野々村文宏さんを思い出させる。
デザイナーでもあり、営業でもあり、専務という管理職でもあるという人。
かなりクセはある。でも愛嬌と思える。いいよねそういうの。

業界や商売の独特の言葉があまり聞き取れず分からず、おたおたする私。
もっと右脳左脳全開でいきたいと思う。

ものづくり、しかも人を通してのものづくり。
自分の手を動かしてものをつくるのは、個人的にやることにしたの。
会社は売れるものを作るところ。営業はものを売る最前線。
ここの営業スタッフは、数字に強くテンポが速い。私はまだそこまでいけない。でもまあ、慣れてくでしょう。
お客さんと会話し、ものづくりの人と会話し、売れるものを考えて作ってもらう手配をする。
そんなことをこれからやってくのですよね。

そして、友達づてに借りた作業場。
そこでは私は誰のためでもない、誰に頼まれるでもない(いや、頼まれものはあるけどね、私が集めた自分の課題)好きなものを作る。黙々と土と向き合う。自分のペースに戻る。あせることはない。自分で段取り組んで、自分でできる範囲のことをやっていく。やってみたいことに挑戦もする。すべては実験なので。

京都に住んでいたときにも、休みの日も追い立てられるように1時間ちょっとかけて陶芸教室に通ったことを思えば、車で15分の作業場くらいらっくらく通える。なんせ今は車。通勤も、買い物も。会社まで車で10分足らずなのよね。夢のよう。酒がのめないだけ。だから家飲み万歳。近所のスーパーは、野菜とビール風飲料が地域で一番安いよ。ひゃっほう。

ああでも、来週は東京暮らし。もしかしてウィークリーマンションみたいなとこに住むかもしれないらしい。
そのために思い切って、ネットでスーツケースを買った。届いてびっくりした。でかい。大きすぎる。…かと思ったけど、きっとコレくらい必要。女子だもの、荷物多いんだもの。靴だって2~3足持ってってやるわ。そうだよ、冬場は衣類がかさばるぜ。

仕事は今、私は何をするべきか、今日しなくちゃならないことは何か、何かすべきことを忘れていないか?の把握に必死。東京の上司から届いたメールを読み込む。前のメールは何て書いてあったかも、何度も確認する。そんなことで時間を食ってしまっているので、手帳に効率よく整理していくように心がけてる。
ちょこちょこでてくるのよ、これを誰に確認とらなあかんとか、確認とったらあの人に電話しないといけないとか、お客さんにアレを聞いてから発送する、発送先は別のとこでここにメモしてある、とか。それらをひとところにまとめる。会議は毎週何時に何会議とか、そういうのもある。苦手な電話連絡も、めんどくさいし言葉ももつれるけど、今やれば今片付く。と思うことにしている。
こういうことに頭を慣らしていかなくちゃ。車の運転のように、行動の点と点を線で結んでワンセットにして理解していく。というような感覚を持ってたいと思う。きっとそうすれば仕事が速くなる。

仕事でものを作ることの苦しさは、よくわかってる。商品開発室のあのひとは、今も粘土モデルを作っていることだろう。上司に自分なりの見解を否定され、納得できないで苦しんでる若い人よ。いいのができれば、みんなが笑えるんだぜ。みんなが笑えるものがいいものなんだぜ。私そう思う。

そうそう。今日は、歌詞を考えるんだった。今日送るの。作曲者に。その人に不毛な片思いをしている。ただ仲良くメールしてるし今でも楽しい。といっても詞の内容はラブではない。そのへんは元のコピーライター的頭脳で作ることにしている。音楽に対しては真剣なのだよ。本気で遊ばなくてどうする。今日のこのブログはその準備体操でもある。

営業の仕事も、これから売上げノルマを課されていくだろう、そうすれば私も泣き言いい出したり、やだやだ言ってやめたいーとか言って、なにもやりたくなくなるかもしれない。さあどうなんでしょうね。でも、ああまたそんなパターンか、と思うとちょっと覚めるやん。そもそも、仕事はお金をもらうためにやる。お客さんがいるから責任持って仕事する。循環するように歯車になる。縁の下でグルグルまわるよう油をさす。まわってまわって、お金をもらう。そういうもんだ。みんながその上で笑っていられればいい。だからそんなにのめりこむつもりもない。とかいいながら、泣いたり悩んだりするんだよね、どうせ。

来週は東京出張、そして来月はかなり東京率高め。この前久しぶりに行った東京は本当に大都会だった。これから都会と山をトランクひきずって行ったりきたりするんだ。山に帰ってきたら、土に触るんだ。そうだそうしよう。






■  [PR]

# by hussstle | 2013-06-17 22:56 | 覚書き

『マッピー』用ボーダー

会社辞めます!

年末に悩んで一人で決めたときは、正月に親に言って、さてどうしようかな、とぼんやり考えていた。
それから偶然、道筋を見つけた。やってみようと思って、行動に移した。
でも2月末に会社に言ったときは、まだ宙ぶらりんだった。
3月6日に知らせが来た。合格!ごうかく!
とうとう3月末がせまってきた。
お祭り騒ぎの10年間を一区切りする。

さて、今日はごろごろしすぎた。
あらためてちゃんと整理をしたいと思う。のちほど。
■  [PR]

# by hussstle | 2012-03-20 16:54 | 覚書き

『マッピー』用ボーダー

正月休み。明日から仕事。

ここ読んでくださってる方、あけましておめでとうございます。ものすごくお久しぶりです。

報告。
陶芸作品は青磁の茶碗以降も続々と焼きあがっております。
いっぱい作ったおちょこ類のうち二つは、この三が日に両親に贈りました。
舟形パスタ用大鉢は、姉夫婦に贈りました。
年末に焼きあがった土鍋は、ウチのコンロに常駐。毎日鍋。楽。
両親からは、松坂屋でやってたという楽焼茶碗の展覧会の図録をもらった。(「こんなん作れ」とでも・・・)

明日から職場の体制がまた変わります。2年ぶりくらいかな。
まあいろいろとありましたから、気分転換と思うことにする(が、変わらない気もする・・・
なんのためだかわからなくなって来つつあるけれど、まあ、まあまあ、まあまあまあまあ、やるしかないのだ。

陶芸は、本当はもっとやりたいけど、どうも奥深いので、はまったら抜けられへんのとちがうか恐怖症。
のぞいてみたいけど怖い、けどのぞいてみたい、というあれ。
結局もうちょっとやりたい。
いろいろと考えた冬休みでした。

抱負。
一人になって2度目の正月か?少しは落ち着いた。
ともかく、新しいことは何も起こってない。お見合いはちょっと楽しみではありましたが、向こうの都合で話自体なかったことに。へっ。
そんなことよりも今年は、地に足つけて生活したい。・・・します。やっとかよ。
自分の人生は自分の責任で生きたい、などと思う(当然だろ)わけです。
いやいや、夢も希望も、どんな自分になりたいのかもあまりに見失っている現状、
仕事上なんでもハイといいますけれども、そやって個性を消しているから見失ってるんだという言い訳をしたくないので、あえてこれからは自分を大切にしたいと思い(何言ってるんでしょうか。。)。
自分探しなどはこじらせると厄介だとは聞くんですけども、探すというよりも、ひとまず決めるという感触ですかね。不惑だし。
まあまあまあ、思うところはあるわけです。

だからこそ(?)、今私がお世話になっている人たちやかつて関わりのあった方々、皆さんには幸せになっていただきたい、と強く祈ります。
2012年も何卒、見守っていただければ幸いです。…ツイートなんかで。


■  [PR]

# by hussstle | 2012-01-04 22:33 | 覚書き

『マッピー』用ボーダー

青磁の茶碗


青磁っていい色してるなぁ。

大きさも形も上出来。
といってもいいほど形の出来はいいけど。いじりすぎて面白くないかも……

今作ってるおちょこ類の造型部分は最低限しかいじらないことにして。釉掛けで遊ぼう!


半磁器・青磁釉(還元焼き)


Tags:# 
■  [PR]

# by hussstle | 2011-06-26 11:37 | 覚書き

『マッピー』用ボーダー

ピアス

昔、ジャンポールゴルティエというファッションデザイナーが、40になってからピアスをしたと聞いて、そういうのいいな、と思っていたのだった。
数ヶ月前から、かわいいピアスを見つけては、ちょこっと購入してみたりして、除除に決意を固めていっていた。やるんだ、とうとう、40だから、やってもいいんだ。

ピアスをあけると運命が変わるとかいう話もあるって。
変わるもんなら変わればいいよ。

40になったらあけるんだと昔相方に話したこともあるけど、実際あけたことはまだ知らない。でも、あー、やったんか、くらいのもんかな。相方には、ワタシはこういう意味のない決意を、やるといったらやる人だと思われてると思う。


気がつけば、こうして激しく、めまぐるしくワタシの生まれ変わり作業が進む。
去年かった服とかあんまり着てないってくらい、服を買っている。
形だけは、なにもかも新しく。毎日を、輪をかけて忙しく。
新しい生活パターンを作っていく。

でも結局、二人で暮らしていた頃の習慣は抜けてない。
玄米の炊き方、野菜サラダの作り方、ラジオを聞く習慣、お笑い番組と好きな芸人。好きな音楽。好きな店。ふと思い出す面白かった話。もう半分以上が相方からできてる。親兄弟といるより濃い時間だった。
こればっかりはしょうがない。10年も暮らしたんだもの。しょうがないんだと思うよ。
もしももしも、ワタシに新しい誰かができたとしても、たぶんこれはしょうがない。消すのは無理、悪いけど。だめならだめなんだと思う。

最近はゴダイゴをよく聴くわけだけど、なんかこう、ポップソングとして地に足が着いているのな。言ってることが明るくて真っ当で。これ聴きながら朝の通勤電車にのってる。いまのワタシはそういう感じで。
30代はフィッシュマンズ、地面からは浮遊、まさに空中キャンプだったんかもしれない。ロングシーズン聞きながらぼーっと通勤電車でトリップしてたこともある、そういう時代。

多分こんなこと言ってても、40だからってなにが変わるでもないのだろう。
そんなものを求めてあけたのでもない。
ただ、風通しくらいは多少よくなるかもしれない。
そしてやけにアグレッシブな気分でいる。食欲もすごいしね。

おやすみなさい。


■  [PR]

# by hussstle | 2011-02-15 00:48 |

『マッピー』用ボーダー

苦節4ヶ月

年明けの窯出しで焼きあがった、先輩への贈り物。

はじめての納得いく作品です。

これまでの失敗はこれができるための積み重ねでした。。。。
色も、釉の掛け方も。…大きさも。


やっと私の作品です、といえるものができました。いや、ちょっとゆがんでるけど。
教室のブログにもアップされており、むふふ~です。


それ以降、また失敗続きですが…。新年会での転倒も含め…。まだ尻が痛い。
■  [PR]

# by hussstle | 2011-02-13 17:02 | 覚書き

『マッピー』用ボーダー

ある年末

12月18日土曜日の夜、ビール一丁、ぬる燗一合、白ワイン一杯でぜんぜん酔ってなかったのに、深夜に吐いてしまった。

それで日曜は自分の吐瀉物を朝からトイレで始末。酔ってないから妙に自分がしっかりしてる気がした。

そして朝からドラム自主トレへ。前日の最後の店先に停めてた自転車が、早朝に撤去されていた。悔しいけど、これはあり得ることだ。

昼ご飯はローソンのラーメン。公園で食べた。
バラに囲まれたベンチでスティックを振り回してイメージトレーニング。多分あやしまれただろう。

のように昼休みした後、陶芸教室へ。いろいろややこしく釉掛けしてみた。どんなんなるか楽しみ。

その後ヒマワリで梅酒のお湯割とあっさりめの一品をいただいて早めに帰ったけど、なんだかまた吐き気が。

原因はわからないけど、かなり無理はあるがそういえば金曜の夜、明日アイツの顔をもし見たら、顔見ながらゲーって吐いてやりたい!(笑)、と強く強く思ったことが原因なんじゃないかと思い怖くなるとともに、それならば、いいことも強くイメージしたらほんとになるってことか?と、わりといい考えに落ち着いた。



23日、禁じ手の電話をかけてしまった。元夫にどうしても訊きたいことがあったから。

元義母が出た。
5秒くらい話せなかったが、恐る恐る謝りながら訳を説明して替わってもらった。意外と優しかった。元気?とか言われた。はい何とか、しか言えない。正直、元気なんかじゃなかったよ、お陰様で。まあ済んだことです今は。

元夫は相変わらず、覇気のない声。そんなことでは心配なんですけど。
訊きたかったことは結局わからず、近況報告だけして終わる。



26日は談春独演会。たいへん面白かったし笑ったけど、落語で泣くことがあるとはねー。よかったです。腕は立つのに働かない夫……「芝浜」。
帰りの梅田駅でYディにばったり出くわす!これは嬉しかった!


29日はスーパーデザイナーUさんのお宅で鍋をいただく。旦那様が教育熱心で、息子さんが小1でもう有名進学塾に通っていらっしゃると聞き驚く。最近仕事で子供の塾とかににわかに詳しくなってたので、いろいろ大変だなと思う。


30日は少し働きに行ってみた。
すると夜エノさんも来た。ひとまず働いた後、ちょっとした宴会が始まった。
そのまま盛り上がってしまい、終電を逃してしまった。すっかり平日ダイヤのつもりでのんきに楽しんでしまったので。

そこで初めての漫画喫茶泊。エノさんも付き合ってくれ、アンジーの「ソルト」をいっしょに見た。ごっつアクションわくわくした。ありがとう。ただあそこ、空調暑すぎた。


31日は遅く起きて台所の棚の配置を変えてたら日も暮れ、雪降ってるし
名古屋の親の家に着いた時には年明けてしまってた。
12月はそのように暮れ、
新年があけました。


今年はいい年になる予定です。



■  [PR]

# by hussstle | 2011-01-11 08:33 |

『マッピー』用ボーダー

2作目:巨大盃


もはや取り皿用途で。

漬かり過ぎたミョウガを載せてみた。配色はきれいでしょ。

発注主の両親に見せたのに、持って帰らなかった……。厳しい客です。
作り直そ。

奥:トルコ釉
手前:灰織部釉

じつは割れた植木鉢もあるが
それは辰砂釉。 
しんしゃ、っていい響きですね。
ほんとは焼き方を還元にして赤を出す釉薬なんだそうです。

以上。
Tags:# 
■  [PR]

# by hussstle | 2010-12-12 15:57 | 覚書き

『マッピー』用ボーダー

ごちそうさま。





中:びいどろ釉
外:白鳳釉

Tags:# 
■  [PR]

# by hussstle | 2010-10-25 06:22 | 覚書き

『マッピー』用ボーダー

じわじわきます


いいよ〜
イクラサラダ丼。
似合うねー。


初めて自分で全部作った第一作。
スケベカメラマンみたいになめ上げて撮影した。

器って大事やね。
疲れてるのに料理したわ。今もう、日付越えましたし!

めちゃくちゃ嬉しい!
もう私稃眶槪沪絈碰秭每蘐!!!!!

まだまだ作りますし。
真面目な話、個展したい。
習う前から言うてますが本気。やります。やろやろ!
いや、アホってことは知ってますってば!

今日はめちゃくちゃ調子に乗ってるよ~
■  [PR]

# by hussstle | 2010-10-25 00:12 | ごはん

『マッピー』用ボーダー

< 前のページ 次のページ >